今朝、フジカラープリントサービスのサイトで注文した年賀状を近くのセブンイレブンに取りに行った。数日前には出来上がっているはずで、発注の際のメールには、「注文番号と、『写真をとりにきました』と言え」と書いてあったので、そのように準備して。
セブンイレブンのおばさま「注文番号ではなく発注番号を言ってください」
とえらそーな態度で言う。
セブンのおばさま「桁数が違うんです。もっと桁数の多い番号があったはずです!」
とさらに威勢よく言う。
私「いや、番号というものはこれしかありませんでしたよ。写真といっても、年賀状なんですが、ありませんか?」
と聞くと、
セブンのおばさま「入ってきたものはあそこの箱にすべてあるはずなんです(と、隅っこの箱を指差す)」
私「ああ、そうなんですか?年賀状はぜんぜん来てないんですか?」と聞き返すと、
セブンのおばさま「写真ばっかりで年賀状はまったく来てませんけど。ここ王子台3丁目店なんですが、間違ってませんか?」
とまで言ってきた。そこまでぼけてないぞ、と思いながら、絶対クレームしてやろうと心に誓う。
セブンのおばさま「ここでは入ってきたものに対して、お客様任せでお渡しするだけなんですよ」
と続けるので、
私「じゃあ、あなたにいくら言っても仕方ないってことですね」
と、ちょっとムッとして言い、立ち去ることに。入り口の銀行のディスペンサーでお金を下ろして帰ろうとしていたら、
セブンのおばさま「あ!お客様、ありましたありました!ごめんなさーい」
という声。
私「・・・・・・・・・・」
セブンのおばさま「さっき、注文番号っておっしゃってましたよね?」
私「(注文番号)」
セブンのおばさま「ああ、これですこれです~!!」
あれだけ人に色々言っていたくせに。よく探してくださいよ。
あきれて苦笑いを浮かべて支払い。
セブンのおばさま「本当にすみませんでしたー(その他いろいろいいわけ。)」
私「注文の際に言われたとおりにやっただけなんですがね」
・・・・・・これ、どこにどうやって苦情を言ってやろうかな。
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